スポンサーサイト


家庭菜園 秋編

こんばんは
andyです


我が家の家庭菜園
夏野菜のトマト・きゅうりはそろそろおしまい。
いや、相変わらず実り続けてはいるんだけど、
そろそろ秋蒔きの種とか蒔きたいので、
お疲れさまにしたいのです

と思いつつ先週は長雨
今週末は天気の良い日は私が忙しく
今日はさてやろうと思ったら突然の雨

なかなか作業ができずほったらかしの畑ちゃん。


トマトは、長雨続きで収穫するのを怠けたので
赤く実ったのが皮が割れて中身が落ちて
皮だけ黄色く木に残ってしまいました。

ゴメン!!!


でもでも、おもしろいね


買ってきたトマトは、腐ると皮も何もドロドロに溶けるのに
木になってるままのトマトは
皮だけ黄色く残るんだね

食べごろは終わっても
トマトの命としてはまだ頑張ってますよ、ってことかな


そう思うと
ますますゴメン!


こうやって種が自然に落ちて、そこから芽が出たものは
苗から植えるよりも丈夫らしい

青しそもイチゴも、確かにすっごくたくましい
こんな所にまで??と思う庭の端っこでも
元気に育っていました。



耕して、次は葉物の種蒔きです
ほうれん草とか、小松菜とか
もっと寒くなったら雪菜とか。

雪菜って、仙台だけなの?
東京の友達は「仙台に来て初めてみた」って言ってたけど
ふわふわして美味しいので
大好きです^^b

みそ汁に入れて最後に卵でふわっと閉じたら
う~~ん♪

私の中では「冬のみそ汁ベスト3」に入るお気に入り



明日こそ、畑作業をしま~す。



では、また

毎日食べるもの・飲むものから健康に。
andyの健康SHOP



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

