スポンサーサイト


土鍋でご飯炊きのススメ

こんにちは
andyです


突然ですが
皆さんは炊飯器をお使いですか?

1度是非やってみてくださいな~「土鍋ご飯」


冬に鍋物をするときの、普通の土鍋で
とにかく美味しいご飯になりますよ~

お米をフツウにといで、
米と同量~2割増しくらい(好みで調整)の水を入れて
30分くらい置いて火にかけます。

強めの中火くらいでOK。
フツフツ沸騰する音がして、
鍋のふたから湯気が勢いよく出てきたら
少~しだけ弱火にして5~6分。
コゲを気にして「とろ火」にはしなくて大丈夫です


ここからがポイント!
5~6分経ったら火を止めてスグに、新聞紙で何重にもくるみます。
私は2枚重ねの新聞紙で5~6回
ちょうど1日分くらいです

見た目ビンボウ臭いですが
この保温法が一番美味しい。


そのまま15~20分。


新聞紙を広げてフタを取ると
ほ~ら!ふっくら美味しく炊けているはずですよ♪


炊飯器よりずっとずっと早いし
米の甘みもしっかりします。


もうすぐ新米の季節。
おいしいお米をより美味しく、
是非1度、だまされたと思ってやってみてくださいな~




では、また



さらに美味しく!ウチはイオンバナジウム水で炊いています。
http://www.yasemasu.com/~andy/ion-water.html

andyのshopはこちらです
http://www.yasemasu.com/~andy/
スポンサーサイト

コメント

No title

私も、独身の頃は土鍋でご飯炊いていました。
3合炊きの炊飯器ではおいしくなくて、
思い切って土鍋で炊いたらおいしいし、
炊く時間も短くてOK!!
でも、新聞紙にくるんで保温する(蒸らすなのかな)方法は知りませんでした。

でも、思い出したのは、小学校の冬休み、春休みに湯治大好きな祖母のつきそいをしていた時のことです。
湯治ですから1週間くらいお泊りです。
当然自炊。
それも部屋にセットしてある七輪で(笑)
ご飯はお釜で炊きます。
祖母は、炊き上がったご飯をandyさんと同じで
新聞紙にくるみました。
さらに風呂敷に包み、たたんだ布団にもぐりこませ保温して、次に七輪でおかずをつくり、
準備が整ったら布団から取り出し食べて、
あまったら、お昼にも温かいご飯が食べれるよう
また新聞紙と風呂敷に包み布団へ。

なんか思い出しました~
ちょっと、胸がじんわりしました。
ありがとうございます andyさん

No title

≪やすこさん≫
こんにちは。
湯治も「おばあちゃんと一緒」も、お釜ご飯も憧れです^^v

私は「外孫」だったので、おばあちゃんとは年に1~2回会う程度でした。話すこともなくて「何年生になったの?」「○年生です」「あら~大きくなったこと」を毎年繰り返してました。

思い出は味噌焼きおにぎりだけですね~

新聞紙は便利ですよ。おでんなんかも鍋ごと新聞紙に包んでおくと味の染みこみがイイみたい。冬になったらお試しを。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

