

こんな実験はどうでしょう?~竹ウォッシュ~

おはようございます
andyです。


昨日ヒマだったので
息子の穴あきヨレヨレ古靴下で実験してみました。
「竹ウォッシュは本当に洗剤?」実験です

竹ウォッシュは無色無臭の液体で泡も立たないので
見ため、怪しいといえば怪しい感じ
使った感触で違いは解るけれど、もっとハッキリ知りたいと
前から思っていました。

用意した汚れは080517_1543~0001

(布が貧乏くさくてゴメンなさいね)

緑の水性ペン、えんぴつ、口紅、頬紅、マスカラ(ウオータープルーフ)、
しょうゆ、ケチャップ、カレーの8種類

付けてしばらく乾かして布に定着させてから

・「竹」のほうは竹ウォッシュ入りの水に
・もうひとつのほうは市販の液体洗剤入りの水に

それぞれ10分間浸けこみ、
その後振り洗いをして、2回すすぎました。

汚れが残るのは気になったけど
あえてモミ洗いはせず。


結果はこちら↓080517_1630~0001


口紅・マスカラはどちらも苦戦。
鉛筆も竹のほうでは落としきれませんでしたが
ケチャップやカレーは
キレイに落ちてました。

色もにおいもなくて泡も立たないけど
しっかりきちんと「洗剤」でした。andy改めて太鼓判!!!

竹ウォッシュちゃん、疑ってゴメンね~^^;

何かの参考になれば!
ではまた。


洗いあがりはふっくら。繊維にも地球にも優しい竹洗剤
http://www.yasemasu.com/~andy/take-senzai.html
健康SHOPしあわせandyへようこそ♪会員になると限定品も!
http://www.yasemasu.com/~andy/

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

